2015年09月

2015年09月30日

 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1443534294/ 
 
1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/29(火) 22:44:54.87 ID:???.net 
  (イメージ画像)  
  http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=20150925-04622076.jpg

 
   
   2015年9月25日、新華毎日電訊は記事「中国人はなぜ道理に従わないのか」を掲載した。  
   
   ある友人が列に並んでいると、割り込もうとする一団にでくわした。「恥ずかしくないのか」と問い詰めたところ、  
  「今のご時世、恥なんか気にするものか」との反論。中国ではこうした話は日常茶飯事だ。誰も道理に従おうとしないのだ。  
   
   いつから中国はこうなったのだろうか?興味深い話がある。陝西省から発掘された、約3000年前の石碑に次のような  
  記録が残されている。ある下級官僚が上司が不正に自分の財産を奪っていると、上級政府に訴えた。政府は事件を  
  解決するためにある官僚を派遣したが、不正をただすどころか、上級政府に訴えた下級官僚の越権行為を批判し  
  罰金を取ったのだった。この「勝利」を喜んだ上司がわざわざ石碑に話を残し、現代にまでこの物語が伝わっている。  
   
   問題があっても裁判など調停による解決ができない。お上に頼っても公平な裁きが得られるとは限らない。数千年間続く  
  中国社会が中国人特有の思考を作り上げている。道理を正そうとせず、無実の弱い者に面倒を押し付けてしまうのだ。  
  そうであるがゆえに、自分の間違いを認めるわけにはいかない。公正な裁きがないのに自分から間違えを認めても損をするだけだ。  
   
   文明と知識は歴史とともに蓄積されていくもの。今の中国に蓄積がないのは私たちの責任ではなく、ご先祖のせいだと  
  言えるかもしれない。だが今積み重ねを始めなければ、未来の中国人は現在の中国人をののしることになるだろう。  
   
  (翻訳・編集/増田聡太郎)  
   
  レコードチャイナ 2015年9月29日(火) 19時40分  
  http://www.recordchina.co.jp/a119803.html  
 
 

【中国】中国人はなぜルールを守らないのか? 3000年前の石碑が伝える真実[9/29]
23:41|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアニュース | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1443604948/ 
 
1 名前:もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/30(水) 18:22:28.07 ID:???.net 
  問題発言連発の米大統領候補トランプ氏、今度は「駐韓米軍の費用見直し」「日本から仕事を取り戻す」=韓国ネット「完全撤退しろ」「永遠の同盟なし」 (Record China) - Yahoo!ニュース  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000021-rcdc-cn  
   
   
  2015年9月29日、韓国・ニューシスによると、16年の米大統領選に共和党から立候補を表明しているドナルド・トランプ氏が28日(現地時間)、韓国をはじめとする他国との米軍駐留費用の  
  再交渉方針を明らかにした。  
   
  米外交専門誌フォーリン・ポリシーや英紙フィナンシャル・タイムズによると、トランプ氏は28日、ニューヨークのトランプタワーで遊説し、税金・貿易・予算政策の見直しで、経済成長率を現在の  
  2倍に引き上げる野心的な公約を示すとともに、「現在、韓国を保護し、ドイツを保護し、サウジアラビアのような世界の富国まで、すべての国を保護しているが、(米国が)見返りを受けることも  
  ないため、一部の軍事コストを再交渉する」と述べた。  
   
  さらに、「米国はすべてにおいて損をしている」「軍事や貿易など複数の協定を再交渉することで、国家運営のコストを大幅に削減する」とし、「中国、日本、メキシコ、ブラジルなどの国は米国の  
  大切な仕事を持ち去っている」「大統領になれば、これを止めさせ、米国人に公平な待遇を受けさせる」と主張した。  
   
  この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。  
   
  「戦時作戦統制権(朝鮮半島有事の際に作戦を指揮する権限)を韓国に返し、米軍は撤退しろ」  
  「いっそのこと、完全撤退しろ。その方がせいせいする」  
  「トランプが大統領になったら、米軍を連れ帰ってくれ」  
   
  「米国が得るものがないってどういうことだ?米軍が韓国に駐留し、東アジアの覇権を維持しているではないか。それに韓国が米国から購入する武器がいくらになると思ってるんだ」  
  「駐留費用値上げのための口実だ」  
  「米国ギャングが強制的に管理費の値上げをするということだな」  
   
  「確かに再調査が必要だ。韓国が渡した金を精査しよう。余剰金を回収する良い機会だ」  
  「中国と米国の二股外交はやめて、完全に自主防衛に切り替えるなり、完全に中国に帰属するなりしろ。いつまで米国に国防を任せているんだ」  
  「永遠の同盟なんてないことがよく分かった」(翻訳・編集/三田)  
 
 

【米韓】問題発言連発の米大統領候補トランプ氏、今度は「駐韓米軍の費用見直し」「日本から仕事を取り戻す」 韓国ネット「完全撤退しろ」[9/30]
23:40|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアニュース | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1440935532/ 
 
1 名前:ひろし ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/08/30(日) 20:52:12.06 ID:???.net 
  ★「中国は世界の平和に貢献」=国連・潘事務総長が中国・習主席の国連総会出席を歓迎―中国メディア  
   
   
  2015年8月29日、中国新聞網は記事「潘基文国連事務総長:私も全世界も習近平国家主席の国連総会出席を心待ちにしている」を掲載した。  
   
  国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は28日、中国メディアの取材に対し、習近平(シー・ジンピン)国家主席の国連総会出席を歓迎した。  
   
  潘氏は、中国は世界の平和と安定、安全保障、国連平和維持活動(PKO)、途上国間の援助で重大な役割を果たしていると称賛。  
  世界第二の経済大国、そして平和を愛する国である中国がさらなる貢献を果たすことを期待していると述べた。  
   
  また、気候変動問題については、中国が昨年発表した温室効果ガス排出量削減計画を高く評価し、  
  9月の訪米でオバマ大統領とともにさらなるリーダーシップを発揮してほしいとコメントした。(翻訳・編集/増田聡太郎)  
   
  http://www.recordchina.co.jp/a117845.html  
 
 

【国際】「中国は世界の平和に貢献」=国連・潘事務総長が中国・習主席の国連総会出席を歓迎 [08/30]
23:39|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアニュース | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
記事検索
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: