【鈴置高史】またも、スワップで日中を天秤にかける韓国 「通貨の戦い」を真田幸光教授と読む(2)[9/16]


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1473952984/ 
 
1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/09/16(金) 00:23:04.52 ID:CAP_USER.net 
  http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/091200069/fb.jpg

 
  スワップ再開の「日韓合意」は、前に進むのか(写真:ロイター/アフロ)  
   
   通貨スワップで日本と中国を天秤にかける韓国。でも、今度はそんなに上手くいくのか――。愛知淑徳大学の真田幸光教授と検討した。  
   
  「反日条項」は効果的  
   
  真田:「5年前、韓国は通貨スワップを『食い逃げ』した」という記事を読みました。そこで鈴置さんが、日韓スワップの契約期間を短くする――韓国に頻繁にロールオーバー(乗り換え)を強いるというアイデアを語りました。  
   
   「期間を3カ月とか半年に限っておき、天皇陛下を侮辱するなど卑日・反日をしたらスワップは延長しない」というこの手法は極めて効果的だと思います。スワップの契約に「反日したら中断する」との停止条項を謳っておくのも大いに意味があります。  
   
   韓国が日本に寄ってきたのも「中国を怒らせたのでスワップが消滅する」との恐怖からです。これを見ても「短期契約」「反日条項」の効果が十二分にあることが分かります。  
   
  鈴置:日韓スワップはこれまで、自国通貨を貸し合う「円ウォンスワップ」が基本でした。しかし今回、韓国はドルを貸し合う「ドルスワップ」を結んでもらおうと必死になっているようです。なぜでしょうか。  
   
  「不平等だった」と不満  
   
  真田:韓国は今、とにかくドルが欲しい。日本円でもいいのだけれど、交換せずにそのまま使えるドルスワップの方がよりいい。  
   
   通貨危機が再燃するかもしれないのに、2国間のスワップは人民元含めローカルカレンシーばかり、という奇妙な構造だからです。  
   
  韓国の通貨スワップ(2016年9月15日現在)  
   
  相手国        規模                       締結・延長日     満期日  
  中国      3600億元/64兆ウォン(約560億ドル)     2014年10月11日 2017年10月10日  
  UAE      200億ディルハム/5.8兆ウォン(約54億ドル) 2013年10月13日 2016年10月12日  
  マレーシア  150億リンギット/5兆ウォン(約47億ドル)   2013年10月20日 2016年10月19日  
  豪州      50億豪ドル/5兆ウォン(約45億ドル)      2014年2月23日  2017年2月22日  
  インドネシア 115兆ルピア/10.7兆ウォン(約100億ドル)   2014年3月6日   2017年3月5日  
  CMI<注>   384億ドル                       2014年7月17日  
   
  <注>CMI(チェンマイ・イニシアティブ)は多国間スワップ。IMF融資とリンクしない場合は30%まで。  
  資料:ソウル新聞「韓国の経済体力は十分」(2015年2月17日)  
   
   そこで韓国は「対等な形の新たな通貨協定」という名分を掲げ、ドルスワップを日本に要求しだしたのです。  
   
   でも、この言い方は日本の金融関係者を不快にさせました。従来の日韓スワップこそ、日本にとって不平等なものだったからです。  
   
   日本が通貨危機に陥る可能性はまあ、ないでしょう。が、仮にそうなった際、韓国から世界で使えないウォンを貰っても何の意味もない。  
   
   従来の円ウォンスワップは、日本から韓国への一方的な恩恵でした。それを「不均衡」つまり「不平等」と言い募るとは、不愉快千万。これだけははっきり言っておきたい。  
   
  日経に反撃した?朝鮮日報  
   
  鈴置:韓国政府は「頭を下げてまで日本にスワップは頼まない」と胸を張っていた。しかし、ついに頭を下げる羽目に陥ったので、メディアの批判を何とか避けなくてはならない。  
   
   そこで「これまでの不平等を是正するためにスワップを結ぶ」との言い訳を考え出したのでしょう。  
   
   「不愉快千万」と言えば、朝鮮日報の社説「韓・日通貨スワップ再開、危機への防波堤は高く積み上げるほどよい」(8月29日、韓国語版)に不快感を覚えた日本人もいました。  
   
   「今回の合意に対し、日本国内で『韓国がメンツを捨て実利を取った』との声が出るのは望ましくない」と日本を説教したのです。  
   
  http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/091200069/  
   
  (>>2以降に続く)  
 
 

 
2 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/09/16(金) 00:23:34.23 ID:CAP_USER.net 
  (>>1の続き)  
   
   この社説は日経の記事「韓国、メンツ捨て打診」(8月28日)を意識して書かれたと思われます。「韓国がメンツを捨てた」のは事実ですから、朝鮮日報から「望ましくない」と叱られても困ってしまいます。  
   
  真田:朝鮮日報の日本語版にもその社説は載りました。金融関係者を含め多くの日本人が読んだと思います。本当にがっくりしたというか、呆れたという感じです。あれはどういう神経なのですかねえ。  
   
  鈴置:ご存知のように韓国人はメンツを失った時、頭をかくのではなく肩をそびやかします。そのノリでしょう。「俺をなめるなよ」というわけです。  
   
   ことに朝鮮日報は「日韓スワップ不要論」を主導してきました。日韓の2国間のスワップが全て終了した時の社説の見出しが「韓日通貨スワップ、恋々とせずに米・EUチャネルを開け」(2015年2月18日、韓国語版)でした。  
   
   それだけに「なあんだ。結局、日本のスワップに恋々としているじゃないか」と日本人に笑われると恐れたのでしょう。  
   
  日中を競わせる  
   
  真田:2015年3月の対談「『人民元圏で生きる決意』を固めた韓国」でも、鈴置さんは「恋々とするな」社説に触れていましたね。  
   
  鈴置:「日本は無視して米国やEUとスワップを結べばいい」というのがこの社説の主張でした。  
   
   当時の対談で真田先生は「米欧からスワップを取り付けるのは、口で言うほど簡単ではない」と指摘されました。先生の予想通り、韓国は米国やEUから相手にされなかったわけです。  
   
   もう1つ質問です。今年8月27日に日韓スワップが合意された時、韓国政府は「詳細は年末までに決める」と言いました。悠長な話です。  
   
   やはり、中韓スワップをにらんでの発言と見ていいでしょうか。これは2017年10月10日に終了します。残りの期限が1年を切りかけたので、韓国は延長交渉に入りたいのでしょうが。  
   
  真田:そうだと思います。韓国はいざという時にスワップを中国が発動してくれないうえ、延長にも応じてくれないのではないか、と気を揉んでいます。  
   
   そこで、中国に対し「スワップを延長してくれなければ、あるいは悪い条件を持ち出すなら、日本だけと結んでしまう」と言える態勢を整えたのだと思います。  
   
   でも、日本とあまり早くスワップ再開を決めると「日本カード」の効果が薄れます。ものすごくいい条件で結んでもらえるならともかく。中国から「日本にスワップを結んでもらったのなら、ウチのスワップはもう、要らないだろう」と突き放されたら、まずいからです。  
   
   一方、日本に対しても「変な条件を付けるならスワップは要らない。中国に助けてもらうから」と言うつもりでしょう。韓国は同時並行的に日本、中国とスワップ交渉を進め、両国を操る作戦と思われます。  
   
  属国に舐められたら……  
   
  鈴置:韓国人は「スワップも二股が有効だ」と信じていますからね。2008年10月、韓国は米国から300億ドルのスワップを付けてもらいました。でもウォンの急落は止まらず、日本と中国に助けを求めました。  
   
   当時、東京特派員だった朝鮮日報の鮮于鉦(ソヌ・ジョン)論説委員が「中国支配論、日本支配論」(2008年12月7日、新聞は翌8日付、韓国語版)を書いています。主張は以下です。  
   
  ・中国が韓国を支配するのを日本人は恐れている。通貨危機にあたってもそれを利用し日中の間で賢く動けば、韓国はより多くの国益を引き出せる。  
   
   要は、日本に頭を下げなくとも「中国から人民元を借りるぞ」と脅せば、日本はスワップに応じると説いたのです。  
   
   2008年の通貨危機も2011年の危機も、日中を競わせ双方からスワップを得ることに成功した、と韓国人は自信を持っています。「2016年もまた同じ手口で」と考えているのは間違いありません。  
   
  真田:でも、中国を日本との天秤にかける韓国のこの態度こそが、中国の逆鱗に触れるのです。  
   
  鈴置:中国は韓国を明らかに朝貢国扱いするようになっています。属国から天秤にかけられたら、宗主国のメンツは丸つぶれです。この点が2011年までとは異なります。  
   
  「誠実な友」より「怖いボス」  
   
  真田:スワップに限らず、韓国は「コウモリ」外交をやり過ぎました。皆から嫌われる国になったのです。その結果「好きに1人で遊んでいろ」と無視されるようになってしまいました。  
   
   私は韓国の友人に言っています。「韓国の周りの国で、どこが一番誠実な対応をする国か考えるべきだ。それは日本ではないか」と。しかし、こうした声に耳を貸す人はまずいません。  
   
  (続く)  
 
93 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 14:55:03.22 ID:2CayXGte.net 
  >>2  
  >こうした声に耳を貸す人はまずいません。  
   
  とっとと滅べばいいのに  
 
3 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/09/16(金) 00:24:00.37 ID:CAP_USER.net 
  (続き)  
   
   韓国に国際金融の専門家は極めて少ない。もちろん、ごく少数の専門家は日本の重要性を理解しています。でも、彼らの意見は政権に入れられない。  
   
  鈴置:韓国人が求めているのは「誠実な友人」ではなく「力のあるボス」だと思います。怖い国だろうが自分を保護してくれればいい。核兵器も持たず経済の比較優位も衰える日本とは、いくら誠実だろうと組む気はしないのでしょうね。  
   
   韓国紙に「今回の日韓スワップにより中国を怒らせないか」との懸念を訴える記事が散見されます。  
   
   THAAD(=サード、地上配備型ミサイル迎撃システム)でおかしくなった中国との関係を何とか修復し、中韓スワップを恒常的な装置にすることがベスト、と考えている韓国人が多い証拠です。  
  彼らにとって日本とのスワップは、そこへ至るまでの「つなぎ」に過ぎません。  
   
  真田:その意味でも、スワップ交渉で日本の出す条件を韓国がのむかどうかが、リトマス試験紙になります。世界のどこに位置したいのか、韓国の本音が分かります。韓国も、日本がどんな条件を出してくるか、見守っていることでしょう。  
   
  北リスクは「実戦配備」次第  
   
  鈴置:しかし韓国は「日韓スワップは年末までに決める」などと、のんきなことを言っていていいのでしょうか。先週末(9月9日)からマーケットが動揺しています。株とウォンが売られました。  
   
  http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/091200069/KOSPI.JPG

 
  http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/091200069/WON.JPG

 
   
   9月9日の北朝鮮の5回目の核実験。韓進海運破綻の世界的な悪影響の広がり。サムスン電子のスマホの相次ぐ発火事件……。  
   
   米利上げと対中関係の悪化というこれまでの悪材料に加え、8月末から新たな不安要因が国内外で噴出しています。  
   
  真田:まず、北朝鮮問題。韓国の企画財政部が5回目の実験直後に「国内外の金融市場および実体経済に与える影響は大きくない」との認識を示しました。  
   
   国際金融市場で、韓国への貸し渋りなどの動揺は顕在化していません。今のところは「実体経済に与える影響は限定的」と見てよいと思います。  
   
   しかし、北朝鮮は核開発の進展と同時にミサイル発射能力の向上も具現化しています。北朝鮮の潜在的な脅威が増していることを見落としてはなりません。  
   
  鈴置:これまで、北朝鮮リスクが韓国の金融市場に及ぼす影響は短期的だった。でも、北の核武装が明確になったら話は異なる――ということですね。  
   
  ロシアを北包囲網に取り込め  
   
  真田:その通りです。留意すべきは、ミサイルや潜水艦などで北朝鮮の軍事力強化を技術面で支えているロシアです。  
   
   地政学的リスクの顕在化を阻むうえからも「日米中露と韓国」が連携した「平和を求める北朝鮮包囲網の構築」が不可欠です。とりわけ「米中連携」は重要です。  
   
   その米中連携を基に「ロシアの北朝鮮に対する関与」をしっかりと牽制しないと「北朝鮮の軍事力を含めた潜在的なリスクの上昇」は食い止められません。  
   
   米中が本当の「大国の威信」を示し、覇権主義ではなく大局的な視点からの国際連携を進化させることができればいいのですが……。  
   
  鈴置:もう1つ、韓国を揺らすのが8月31日に韓国の海運最大手、韓進海運が破綻したことです。債権団の傘下で経営再建を模索していた会社が「法廷管理」を申請――つまり見捨てられた以上、再建が容易に進むとは考えにくい。  
   
   韓進海運の庸船は世界の所有者によって続々と差し押さえられています。外国の海運関連企業への借金も抱えていて、自社船だろうと世界の港に入るのが難しくなった。荷揚げもできません。  
   
   荷主から莫大な賠償金を請求される可能性がある。そのうえ、韓国の輸出入にボディーブローのように悪い影響が及ぶと見られています。  
   
  唖然とした「韓進」処理  
   
  真田:韓国政府による韓進海運の破綻処理は、国際金融市場への余波を全く考えていないものでした。ハシゴを外すような破綻処理は、とうてい理解できません。  
   
   いったい何を考えているのか、首をひねったのは私だけではないでしょう。政権と韓進グループの間で何かトラブルがあったのではないかとの穿った見方すらあります。  
   
  (続く)  
 
4 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/09/16(金) 00:24:19.90 ID:CAP_USER.net 
  (続き)  
   
  鈴置:この破綻が、通貨危機の伏線になりませんか。  
   
  真田:もちろん、これに端を発する韓国リスクの顕在化の可能性は否定できません。国際金融市場は政府、韓進グループ、金融界の出方をもう少し見極めてから、評価を固めるでしょう。  
   
  鈴置:ある韓国の識者から「だんだん1997年に似てきた」と不安を打ち明けられました。国際通貨基金(IMF)に救済されるに至った激しい通貨危機にまた、襲われるとの恐怖です。  
   
  真田:1997年当時と比べ、韓国の国家全体の「外貨繰り」は相対的にいい状況にあります。だから「今回は大丈夫」と安心する韓国人が多いのも事実です。  
   
  欠如する指導力  
   
  鈴置:確かに、そこが1997年や2008年とは異なります。韓国の通貨危機は経常収支や貿易収支が赤字か、黒字であってもそれが急速に減る時に起きました。でも2012年頃から、経常・貿易収支の黒字体質が定着しました。  
   
   ただ、韓国人が1997年を思い出すのも無理ありません。当時の通貨危機は「内憂外患」の結果でした。中堅財閥の相次ぐ破綻で金融システムが不安視されたところに、国際的な投機資本がウォン売りを仕掛けました。  
   
   今も、海運・造船などゾンビ企業の延命措置が限界に達した。韓進海運の破綻はその象徴です。「内憂」はそれだけではありません。家計の不良債権も膨れ上がっている。景気てこ入れのため、不動産活性化策ばかり行った結果です。  
   
   労働人口がピークアウトするなど、韓国経済はこれから少子高齢化の下り坂に差し掛かります。昔とは異なり、不動産価格をつり上げることで景気は良くならず、むしろ危機のタネをまく形になっています。  
   
   最も1997年に似ているのは政権の無責任さです。韓進海運を破綻させれば、あちこちで問題が噴出することは明らかでした。でも、朴槿恵(パク・クンヘ)政権は指導力を全く発揮せず、破局に突っ込みました。  
   
   この政権はスタート当初から、青瓦台(大統領府)と官庁の間の意思疎通が極めて悪いと批判されてきました。2018年2月の任期終了が迫るほどに、それがますますひどくなった感じです。  
   
  国際金融に疎い朴政権  
   
  真田:1997年秋も同じでした。1998年2月に退任することが決まっていた金泳三(キム・ヨンサム)政権は、東南アジアで吹き荒れる通貨危機の暴風が韓国に迫るというのに、有効な通貨防衛策をとりませんでした。  
   
  鈴置:当時を知る人によると「国が危機にある」との情報を金泳三大統領に上げる人がいなかったのだそうです。二股外交や韓進海運など各方面の相次ぐ「破綻劇」を見るに、現在も「不快な情報」が大統領に上がっているとはとても思えません。  
   
  真田:まさにご指摘の通りです。国際金融市場でのドロドロとした駆け引きをきちんと理解したうえで、厳しいアドバイスができるプロが韓国政府に必要です。  
   
   先ほど申し上げたように、韓国にも国際金融のプロが少数ですがいる。今こそこうした人材を重用し鳥瞰的、複眼的に戦略を立てるべきと思います。  
   
   しかし、彼らを大事にする雰囲気が、韓国政府中枢には薄いように思われます。これから際どい局面に突入するというのに、そんな気配もないのです。  
   
   
  真田 幸光(さなだ・ゆきみつ)  
  http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/091200069/sanada.jpg

 
  愛知淑徳大学ビジネス学部・研究科教授(研究科長)/1957年東京生まれ。慶応義塾大学法学部卒。81年、東京銀行入行。韓国・延世大学留学を経てソウル、香港に勤務。97年にドレスナー銀行、98年に愛知淑徳大学に移った。  
  97年のアジア通貨危機当時はソウルと東京で活躍。2008年の韓国の通貨危機の際には、97年危機の経験と欧米金融界に豊富な人脈を生かし「米国のスワップだけでウォン売りは止まらない」といち早く見切った。  
   
  鈴置 高史(すずおき・たかぶみ)  
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20130423/247115/face.jpg

 
  日本経済新聞社編集委員/1954年、愛知県生まれ。早稲田大学政経学部卒。77年、日本経済新聞社に入社、産業部に配属。大阪経済部、東大阪分室を経てソウル特派員(87〜92年)、香港特派員(99〜03年と06〜08年)。  
  04年から05年まで経済解説部長。95〜96年にハーバード大学日米関係プログラム研究員、06年にイースト・ウエスト・センター(ハワイ)ジェファーソン・プログラム・フェロー。02年度ボーン・上田記念国際記者賞を受賞。  
   
  (おわり)  
 
5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 00:24:35.38 ID:x8gA+BgS.net 
  最初からシナーへどうぞ  
 
6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 00:24:52.92 ID:Xmce9l3n.net 
  「真田幸光」って名前カッコイイな。  
 
30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:59:19.54 ID:cc5S0tJ7.net 
  >>6  
  真田の兄ちゃんの血筋だそうで  
 
77 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 09:37:37.75 ID:+Kk77u12.net 
  >>30  
  天パーなのかな  
 
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:25:27.37 ID:9oC055Hp.net 
  天秤にかけるってまたなんか勘違いしてるな  
 
8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:25:57.09 ID:VxMw7V7C.net 
  韓国のやり方  
   
  ?日本の有力者の前では善人を演じろ。  
  ?日本人に成りすまし 情報を操作しろ。背乗りした同胞に工作員をさせろ。  
  ?日本人に成り済まし世界中で悪事を働け。  
  ?「日本人は野蛮な変態性欲者だ!」と世界中に宣伝しろ。  
  ?ユダヤ人のやり方を見習え。  
  ?「日本はナチス、韓国人はユダヤ人」と世界中で同一視させろ。  
  ?世界中の韓人同胞・中国系・ユダヤ系と連携して日本を叩け。  
  ?日本からの恩など恥だ。仇で返してやれ。  
  ?日本の左翼を援助しろ。  
  ?反日はどんな苦痛も和らげる万能薬。  
  ?韓国内の争いは、必ず周辺国を巻き込んで泥沼化させろ。  
  ?同胞が関わった日本の事業に、因縁を付 賠償させろ。  
  ?日本国内の戦争被害も 言いがかりを付けて賠償させろ。  
  ?ありえない嘘ほど大声で叫べ。繰り返せば、マヌケな日本人は事実と思い込む。  
  ?移民は最強の侵略兵器。  
  ?政権が変われば、日本との約束事など手のひら返しだ。  
  ?これからも世界中に慰安婦像を建て続け、日本を呪ってやる。  
  ?性接待の威力は原●をも超える。  
  ?世界中で働く日本の外交官・外務官僚に ハニートラップを仕掛けろ。  
  ?我々の背後にはアメリカが付いている。日本は諦めて服従しろ。  
 
38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:24:46.37 ID:VMHGfLyZ.net 
  >>8 (21)米国の許可を得て日本国籍を持つ者を総理大臣にして  
  日本の富を奪え・・・岸、小泉、菅、鳩、あべ  
 
9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:26:34.33 ID:8Ch4CKTv.net 
  【祝☆彡 蓮舫氏民進党代表戦圧勝!!!】  
   
  ネトサポ ネトウヨが必死にネガキャンしたのに  
  決選投票にも持ち込めませんですた  
  アホどもの女々しい愚痴が心地いい  
  負け犬はクソして寝てろ バ―――――――カ!!!ww  
             ┌─┐  
             |. ● l  
             ├─┘  
           _\レ'_  
  .      ;/__愛●国\;  
       ;/.ノ└ \,三._ノ\;  
  .   ;/::::::⌒(( 。 )三( ゚ )\;  
     ;|:::::::::::::::::⌒ (_0 0_)⌒ |.;  
  .   ;\::::::::::.   |++++|  ,/;  
  .   ;ノ      ⌒⌒   \;  
   
  悔しいのぉ ウンコウヨ ざまぁwwwww     
 
12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 00:30:25.10 ID:pvA8MiFO.net 
  >>9  
  コピペにマジレスも難なんだが、本当にR4で良かったの???  
 
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:26:43.94 ID:0tizBxVM.net 
  読売新聞のサーバー、落ちてない?  
 
13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 00:30:43.78 ID:Xmce9l3n.net 
  >>10  
  男子1500mの銀メダリストが日章旗持ってるけど?  
 
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:27:54.21 ID:dVhloy/n.net 
  竹島返還があるまでほっとけ、どうせ滅ぶ。  
 
14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:30:47.05 ID:VDd+BHUr.net 
  ミサイル向けられながらスワップどうぞ。  
 
15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:36:34.13 ID:dyzakScQ.net 
  鈴置さんのシリーズはほんと正確だよな  
  これを見ると(;´Д`)他のメディアの情けなさ、、何に気を使ってるのでしょうね  
 
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 00:50:37.13 ID:SP3gcONM.net 
  >>15  
  日経の登録面倒でメールもゴミホルダ分けしてるが  
  価値のある記事描くよね  
  なんだかんだで当たってることが多いし  
 
22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 00:52:09.06 ID:NBQCFrne.net 
  >>15  
  姐さんこんちわ  
 
16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:38:30.83 ID:33vGUFSJ.net 
  よし、日韓断交だ  
 
17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:39:26.13 ID:3+c+oGMb.net 
  元からスワップしないで韓国を経済破綻させた方が早い  
 
21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:51:12.48 ID:3XLQ1iD4.net 
  >>17  
  破綻したら国際社会は日本何とかしろ!!と言ってくるんだぜ?  
   
  罰ゲーム確定で迷惑極まりない  
 
25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:54:50.67 ID:oW+VdMNP.net 
  >>21  
  今回はIMF経由にするから大丈夫だよ。  
  日本は最大出資者だけど、取り立てもあそこだし。  
 
27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:55:08.25 ID:xJ65bXnl.net 
  >>21  
  日本は韓国じゃ無いから  
 
18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:47:12.07 ID:jKZYs2rz.net 
  真田幸村ときいて  
 
19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 00:49:55.04 ID:mkkBAst2.net 
  >韓国人が求めているのは「誠実な友人」ではなく「力のあるボス」  
   
  これは当板でさんざ言われていて  
  朝鮮人というものは結局力ある者に従うと 事大主義だと  
   
  誠実な …馬鹿正直な日本人という友人など必要としていないのだからさ もう疲れた疲れたんだ 終わろうよ  
 
36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:20:34.58 ID:p2jrbroF.net 
  >>19  
  ほんこれ  
  結局1000年以上培われた属国体質は変われないんだよね  
 
23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:52:51.73 ID:P3Zxhb2U.net 
  日本を侮辱し、日本をおとしめ、日本から金をかすめ取るのが韓国だ。  
  そのためには嘘も、捏造もかまわず、日本を貶めることが、韓国人の生きがいである。  
  それを国や政府までが積極的に支援し、偽りに基づいた反日教育を韓国は国ぐるみで行っている。  
  世界では、隣国を非難せず、隣国と争わないように行動を慎むのが常識なのに、それができない国が韓国である。  
  このような国が、日本のそばにあり、現在進行形で反日活動をやめず、やめる気もないのである。  
  法も、決まりも、反日のためならすべて許され、いくら謝罪をしても次から次へと新しいネタを繰り出し、いつまでも日本にゆすりたかりを続けるのが韓国である。  
  彼らは、日本人の常識は通じない恥知らずな民族であり、それは在日コリアンの状況を見てもよくわかるのだ。  
  日本に住みながら日本を非難し、日本人から金をかすめとることと、自分たちの特権を守り、拡大しようと日本国内で日本国籍も持たずに暴れまわるのが在日コリアンだ。  
   
  この状況に、何も対応せず、放置している日本を見て、中国は自分たちも日本を利用し、韓国や在日コリアンのように日本から利益を得ようと、日本を叩き始めたのである。  
  米国の力が弱まり、日本の無策が続いたため、中韓の日本をなめた態度が拡大した。  
  日本が第2次世界大戦の敗戦で骨抜きになり、日本に争いを仕掛けても簡単に勝てると思わせてしまったのだ。  
  もはやこの状況を打開するには、安保政策をきちんと立てて、なめられない日本を構築し、毅然とした態度で隣国である中韓に対応するしかないのである。  
  中韓は国民も、政府もまだ民度は後進国のレベルであり、中韓に世界の常識は通じない。日本が毅然とした態度を示さないと、中韓になめられ、紛争の危機を誘発するのである。  
  中韓や朝鮮学校の、捏造でゆがんだ反日教育を禁止させなければならないのだ。  
   
  外務省は反日教育に厳しい抗議を続けろ。日本にはヘイト規制を行わせては韓国批判を隠蔽させ、一方、韓国は反日教育を行い、国家ぐるみで嘘や捏造しながら日本を侮辱しているのだ。  
 
24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:53:31.96 ID:oW+VdMNP.net 
  >>1  
  >>・中国が韓国を支配するのを日本人は恐れている。通貨危機にあたってもそれを利用し日中の間で賢く動けば、  
  >>韓国はより多くの国益を引き出せる。  
   
  ホント韓国人の思考は斜め上過ぎて理解できないわ。  
  日米韓の連携とか甘い夢を見ていないで、さっさと見捨てたほうが良い。  
 
26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 00:55:03.76 ID:lh5le/C8.net 
  結局スワップ再開するの?  
  IMFのエロい人はまた韓国の人みたいだし、スワップせずにIMF直行じゃないのかな。  
   
  1997年 韓国デフォルト  
  2007年 世界同時不況(引き金は韓国)  
  2017年 はてどうなることやら。  
 
28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 00:56:04.11 ID:BT68CdBV.net 
  安倍は韓国を必ず助けるから在日はガタガタ騒ぐなや  
 
29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 00:56:51.87 ID:vnSwr5Ix.net 
  >中国から人民元を借りるぞ  
   
  どうぞどうぞwww  
  じゃ日韓スワップは「無し」でwww  
 
31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:03:39.36 ID:Xmce9l3n.net 
  まず普通に考えて、通貨スワップって何だろう?  
  互いの国の信用を元に、互いの自国通貨を貸し出すって事だろ?  
   
  何で信用破綻した国にドルを貸さないといけないの?  
  どんな不平等条約だよ?  
 
35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:18:14.60 ID:cc5S0tJ7.net 
  >>31  
  基本的に通貨スワップの役割は二つ  
  1、物資の引き渡しも可能で、支払い能力も十分あるのに、  
  為替変動が大きすぎる為に貿易決済に必要な外貨が市中で調達出来ない状況に際し、  
  取り決めたレートで外貨を用立てる  
  2.通貨危機に陥った状況で為替介入の実弾を用立てる  
   
  韓国は1を理由に通貨スワップを発動しながら2に使った前科があるから、  
  スワップを結ぶならより用途を限定し、違反時の罰則を用意するくらいはして欲しい所  
 
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:04:04.70 ID:gbcz47gL.net 
  長くて読みずらいな  
   
  中国人や朝鮮人がこう、だから日本人があーするこうする  
  って時期はとっくに過ぎてると思うんだよね  
  向こうの都合に日本人に合わせるんじゃなくて、  
  日本人と付き合いたいたら、日本人の都合を向こうに考慮させるべき  
  一方的に要求飲むのはもう飽きた  
   
  韓国の経済危機にしてもそう  
  そんなのは韓国人の自業自得  
  為替操作やらやりたい放題やった挙句、ウォンの信用がなくてドルが欲しい?  
  そんなの知った事じゃない  
  日本人が口出しする事でもないしな  
   
  通貨スワップの要求してきても、日本政府は事務的に相手するだけだろ  
  「何言ってやがるんだ?こいつら?」位にしか思ってない  
  理解してやる必要すら無いんだ  
  AIIBとやらで借金でもしろよ!と追い返してもいい  
   
  目線を下げ、わざわざ合わせてやる必要すらない  
  それをこの記事は勘違いしてると思う  
 
33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 01:09:13.41 ID:Uu7+sDyZ.net 
  >>1  
  真田幸光って信州真田一族の人?  
 
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:15:01.10 ID:oq+OPZP1.net 
  日本国内には在日&帰化チョンが多数居て影響力が有るから日本国民が可笑しいと思っても政府自民党は韓国を優遇する。  
  こんな腐り切った国に何も期待して無いし、  
  国の為に頑張ろうとも思わない。  
 
37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:20:38.61 ID:1dMdzxxp.net 
  長々書いてわざと取り違えてるのか、時系列の変化をよく記憶してるだけで  
  読み解く能力がないのか、わざと、誘導したいのか。  
   
  韓国からスワップの話が有れば、検討する言っただけ。  
  役人言葉で検討しますは、やりませんと同じ。  
   
  韓国の役人も在日メディアも、世界情勢の変化とそれを読み解く能力が  
  ないのか、冷静に状況を見るのが怖いのか、現実を見ていないね。  
   
  自分達が作り上げた妄想物語の中から世界を見て、  
  妄想の中で、亡国の道を進むんだろうね。  
 
39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:28:44.03 ID:cPjmf26n.net 
  韓国では今回も、日本政府からの要請により協議を始めるという論調一色  
 
40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 01:38:36.94 ID:/0UVkoRa.net 
  韓国が求めてるのは無条件で援助してくれてかつウリナラを上にみてくれる国  
 
41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:39:22.79 ID:SK3QU/uF.net 
  韓国破綻の全責任は日本にあるって言わせたい。  
 
42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 01:45:57.44 ID:/j4cereA.net 
  > 役人言葉で検討しますは、やりませんと同じ。  
  ごもっともだが安倍ちゃんの考えは違った  
 
43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:46:19.48 ID:c3ZTNjYo.net 
  青瓦台に都合の悪い情報は上らないっていうのはよく聞くけど本当なのかね  
  パククネだって財閥筋の親戚と会えば嫌でもそういう話になるだろ  
 
44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:51:34.47 ID:22m5O3v5.net 
  一番いいのはどうせ救えないんだから、日本は南鮮を助ける気はありませんと  
  はっきりさせるために、500億円くらいの少額スワップでお茶を濁すことだな  
   
  外交的な非礼を回避できて、南鮮が破たんしても回収が容易  
 
63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 06:36:53.52 ID:meuGZV9g.net 
  >>44  
  外交非礼だ?日本は立て続けにやられてるだろ、岸田なんか死ねバカ野郎て何度いいたくなったか  
  中姦じゃないんだから体面にこだわって死ぬようなことはしてはいかん  
 
45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 01:54:01.25 ID:1dMdzxxp.net 
  国が破綻してから、日本が悪いと叫んでいても  
  虚しく空に吸い込まれるだけで、何の役にも立たない。  
   
  食糧エネルギーを買うには外貨が必要だが  
  最後のドルを中国AIIBに突っ込んじゃって、もうないだろ。  
 
46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 01:57:40.39 ID:1Ol+lQ5h.net 
  プライムニュースの金慶珠見てると良くわかるわ、国内世論を気にして日本側の口を封じる馬鹿馬鹿しさ  
 
47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 02:02:24.35 ID:t22XEF0v.net 
  1997と違うのは世界が「日本何とかしろ!」と言わなそうなとこかな?  
  クネニョンの世界行脚のおかげで日本の苦労を各国が知った。  
  ありがとうクネニョン!  
 
48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 02:12:57.14 ID:1dMdzxxp.net 
  アメリカ大使暗●未遂事件のとき、  
  国民が太鼓叩いて、踊り踊ってるの見て、  
   
  世界が知っちゃったんだよ。  
 
49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 02:20:59.47 ID:tPOwjjgP.net 
  >>48  
   
  キチガイと…  
 
82 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 09:52:58.89 ID:UG+aCjQX.net 
  >>48  
  愛犬家のリッパードに犬鍋を振る舞うウリナラのおもてなしに感動したニカ?  
 
50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 02:22:47.64 ID:1dMdzxxp.net 
  韓国国民の考えは、日本相手に法螺吹いてれば  
  日本が何とかして呉れるだろ。  
   
  安倍政権が何とかしたら、政権が倒れる。  
  朴大統領が、日本へ来て、日本国と国民に、これまでの無礼を詫びる事だが  
   
  それをやると国へ帰れなくなる。  
  そうすやええの。  
 
51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 02:52:22.96 ID:nEACvK1I.net 
  <丶`∀´>ウェーハッハッハ!チョッパリはご飯よく食べたニカkkk  
 
52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 03:06:27.25 ID:1dMdzxxp.net 
  ホットケーキ自分で焼いてたべた。  
  メープルシロップ、とお上品に、お紅茶、ダージリンだ。  
  おほほ、おいしゅうございますね、だよ。  
 
53 名前:ライダイハンと第5種補給品は世界の恥@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 03:06:55.07 ID:u63AjbqE.net 
  自分たちの体たらくでゴミ紙幣になってるのに その自覚無しに他国通貨の信用に相乗りするなと  
  朝鮮半島のチンカス乞食に過剰な配慮や援助は 結局乞食の自主独立を阻むことになる  
  まあほっといたら北同様 李氏朝鮮に先祖返りするだけだから どうでもいい話だけどね  
 
54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 03:08:46.26 ID:aaT6bGBC.net 
  短期の延長は事務費用もかかるし行ったついでにハニトラに引っかかるアホもいるからお勧め出来ない  
  何より経済上向いた時に強迫したと騒がれる  
  元スワップや市場調達より高い金利で使えなくして面子たつようにウォン借りる時は倍の金利にしてあげれば格好もつく。  
 
55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 04:01:02.82 ID:s2zLzPe2.net 
  鈴置:日韓スワップはこれまで、自国通貨を貸し合う「円ウォンスワップ」が基本でした。  
   
  いや前から日韓はウォンドルスワップだったろ?  
  限度額が130億ドルで一時700億ドルまで増額されてたけど  
  結局、元に戻って、そこからチェンマイイニシアチブ分の  
  100億ドルを除いた30億ドルのスワップ協定の延長を行わなかった  
  というのが、ついこの間のことだろ  
  この人いつも前提知識間違ってんだけどどういうことなの?  
   
  これの(1)では中国と仲悪くなって信用出来なくなったから  
  日本にスワップ再開要請してきたとか書いてたけど  
  それだって韓国が欲しいのがドルで中韓スワップで得られるのが元で  
  他にウォンドルスワップ結んでくれる国探したけどほとんど無くて  
  米国にスワップ再開してもらおうとしたけど断られて  
  にっちもさっちもいかなくなって日本に泣きついたってのが正しい  
 
92 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2016/09/16(金) 13:49:06.74 ID:vi7T1D1ou 
 >>55 
 1.日韓通貨スワップ協定 
 日本銀行と韓国銀行(中央銀行)が結んでいた、円と韓国通貨ウォンを相互に融通し合う通貨スワップ協定。 
 ドルスワップではなく、〇〇〇ドル相当の円とウォンの通貨スワップとなっていた。 
 2005年に締結され、期限延長や増額を行いながら、2013年7月3日に満期終了。 
  
 2.チェンマイ・イニシアティブ 
 チェンマイ・イニシアティブの下での財務省(外為特会)と韓国銀行間の通貨スワップ。 
 当初は、上限20億ドルのドル・ウォン間の一方向スワップ取極(日本から韓国へドルを供与)だったが、日本は100億ドル、韓国は50億ドルの双方向スワップ取極に変更。 
 2001年に締結され、2006年に変更、2015年2月23日に満期終了。 
 
56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 04:16:41.90 ID:6e9mAyCr.net 
  乞食国家にくれてやる円もドルも無え  
 
57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 04:36:26.46 ID:Zw8sVQOU.net 
  >>1  
  スワップの短期契約は賛成。  
  飼い犬のリードとして、首根っこ押さえられるねw  
 
61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 06:29:58.16 ID:xJ65bXnl.net 
  >>57  
  つか、反日したら即スワップ中止の文言を入れるべき  
 
58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 05:37:39.36 ID:rukow34l.net 
  韓国の未払い金は、少額のスワップでどうにかなる額ではない。  
  もう、どうにもならない状態。  
  日本は、魔法が使える訳じゃない、出来ないことは出来ない。  
 
59 名前:伊58 ◆AOfDTU.apk @\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 06:04:42.64 ID:mecSsPLB.net 
  韓国が中国陣営に所属することを望むよ。  
 
60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 06:20:41.13 ID:meuGZV9g.net 
  なんだこりゃwwこの期に及んでコイツラ、まだ姦酷に「信頼してほしいよお〜」て思ってやがるwwバカじゃねえのか  
  しかもプロレス北朝鮮をリスク扱いww  
  北も南も変わりゃしねえ、臆病で死ぬのが怖いからシャカリキになってるだけで本質的に対話チャネルを維持してやってれば害はない  
  これだけ核兵器騒動おこしてんのに株価には日本も姦酷も動揺はないんだからww  
  世界にはとっくに半島リスクてない、あるのはアメか中国がお仕置きする気になったときにしか発生しない  
 
62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 06:31:58.19 ID:meuGZV9g.net 
  この話読んでもわかるが、あきらかに国家として当たり前な枢要が欠けている国で、世界的にもトラブルメーカーであることがハッキリしている。  
  なんでこんな奴らを大事にして積極的に付き合おうとする>>1みたいな魂胆の消せない人間がいるのかわからないww  
 
65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 06:44:41.05 ID:QZdPOrli.net 
  >>60  
  北朝鮮の危険性の軽視は総連の思うツボだからほどほどにな  
 
64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 06:38:07.96 ID:rukow34l.net 
  もう、アメリカは韓国を守る気はないよ、職業軍人は引き上げてるし  
  衛星による通信設備も破壊した。  
  入れ替わりに入ったのは、きのどくな州兵。  
 
66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 06:45:09.82 ID:SUIGz1dJ.net 
  意味わかんねえよ  
  こっちにはなんのメリットもねえのに天秤にかけてんの?  
 
67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 06:46:07.81 ID:tmER871w.net 
  韓国はようやく日本に土下座してきた  
  でも今となってはもう遅い  
 
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 07:02:51.14 ID:rukow34l.net 
  韓国ってのは、自分達で作り上げた妄想世界から物事を考えるから解り難い。  
   
  韓国妄想では、自分達は優秀で他国から高く評価され重要視されている  
  大事な国だから、どの国からも良好な関係を望まれている、  
   
  自分達を求める国を、両天秤にかけ、双方を競わせ、いい条件を獲得する。  
 
69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 07:12:41.06 ID:VEXuKNsK.net 
  まだ日中を天秤とか虚勢張ってるの?  
  どっちにもひれ伏さねばならん状況で必死なはずなのに。  
 
70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 07:55:34.84 ID:AHGOLQ1V.net 
  >韓国にも国際金融のプロが少数ですがいる。今こそこうした人材を重用し鳥瞰的、複眼的に戦略を立てるべきと思います。  
   
  その人たちは どんな肩書きを持つ権威なんだ?  
  ただの平なら 誰も相手しないだろう。  
 
71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 08:25:30.46 ID:UOpsbmig.net 
  進むわけないやろ  
  朴槿恵が慰安婦像の移動は日本の嘘だと言ってんぞ  
 
72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 08:33:01.02 ID:bI46yWYN.net 
  スワップを逆手にとって、同盟国を恫喝しろって?  
  何言ってんのこの記者  
 
73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 09:09:23.18 ID:LbTxRkGt.net 
  それが外交というものです  
  あと韓国は同盟国じゃない  
 
74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 09:15:47.28 ID:n/RjAaf2.net 
  >>1  
  > 「期間を3カ月とか半年に限っておき、天皇陛下を侮辱するなど卑日・反日をしたらスワップは延長しない」というこの手法は極めて効果的だと思います。  
   
   
  1時間更新にするとか  
 
76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 09:27:33.63 ID:VWoW+acS.net 
  >>74  
  始まった瞬間に終了して、「実質スワップに応じてないニダ!チョッパリはウリナラを恫喝するな!反省が足りないニダ!」ってなるだけだろうな。  
 
80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 09:48:58.99 ID:2gE01Xb+.net 
  >>74  
  安倍政権がそんなことするわけないのが哀しいなw  
   
  この鈴置って人を官邸に入れろ  
  兆単位の金なんだから安いものだ  
 
96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 15:41:16.13 ID:c/Texcd8.net 
  >>74  
  15ふんおきで  
 
75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 09:17:09.95 ID:DqPZjPf8.net 
  日本側は検討中だよ。  
  その辺をよ〜くふまえておけよ。  
 
78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 09:47:13.07 ID:2gE01Xb+.net 
  日本は厳しい条件つけて  
  ダラダラ引き延ばせばいいのか  
  締結するにしても来年の夏ごろか  
  締結っていっても1億円ぐらいでいいだろう  
 
79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 09:48:31.92 ID:TqR0j7j4.net 
  欧米と通貨スワップ結べない理由を報道しない韓国マスコミ  
   
  日韓通貨スワップの重要性を理解できない韓国マスコミ  
   
  韓国ウォンがどれほどの紙屑かという身の丈を知らない韓国人  
 
81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 09:51:23.29 ID:7SVFI3hK.net 
  自民党政府はいつまでこんな面倒くさい相手と交際するつもりなんだ?  
 
83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 10:06:21.35 ID:MvMj8NB/.net 
  いい加減に安倍チョン政権をなんとかしないとマズい  
  我々が納めた税金を湯水のようにバラまいてる  
  しかも反日国にも  
 
84 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[age] 投稿日:2016/09/16(金) 10:10:07.91 ID:ZFhntnPD.net 
  短期型のスワップ協定で良いなw  
 
85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 10:10:10.16 ID:PrXJS93K.net 
  昨日までお前に奢って貰ってたけど  
  俺の今日の昼飯は自腹切って食べたから  
  明日からの昼飯はお前持ちなw  
   
  そんな感じ?  
 
91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 12:26:42.03 ID:fA/kDg0l.net 
  >>85  
  自腹切ったとかいっても、実際は俺の弁当からおかずつまみ食いしただけじゃん  
 
86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 10:30:30.46 ID:awuKULMu.net 
  IMFは慈善団体じゃないからな。再建して利益を上げる。再建できることが前提だがな。  
  97年の時のように「買い手」がいるだろうか。当時の買い手はみなチョーセンに懲りてしまったのだからなw  
 
88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 10:51:38.63 ID:j02yVC7v.net 
  >>86  
  恩を仇で返されたIMF  
 
89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 12:01:40.32 ID:DkycYDJ3.net 
  >>86,88  
  どっちかと言うと日本という担保があったから高をくくってたと思う。  
  今度はそうもいかん。  
  日本政府も秘密裏でなんかしようとしたら絶対に有権者が許さんと思うし  
  安倍総理はそんなことをするわけがない。  
  本人にも日本政府にも日本経済にも利益がないしw  
 
87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 10:47:48.08 ID:FwiI+bl9.net 
  10年ごとに破綻する国とスワップとかアホです。ほっときなさい。  
 
90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 12:21:05.69 ID:H0udOtNH.net 
  バカチョンの貧しくて足りない頭には対等の友人関係というものが存在しない。  
  まさに奴隷。だから朝鮮人は殴った上で、頭を踏みつけて身分と立場をわからせないと悪いことしか考えない。先進国や旧大国相手とは違うのだ  
 
94 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 15:00:47.06 ID:2CayXGte.net 
  スワップの期限短縮化賛成  
  ついでに額も1億ドルなど少額からはじめ、こちらの条件をのむ毎に1万ドル追加すればいい  
 
95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 15:14:25.19 ID:SRGhqzNk.net 
  つか、チョンにはもう時間がないはずなんだけど。  
   
  They have no time to loseというやつだ。  
  日本側はここぞとばかりに懐かしの牛歩戦術すればよいんじゃね?  
  日本側はのんびりやっても別に失うものはないし。  
  チョンを失うのは大歓迎だけどなw 別に尻ぬぐいする義務も義理もないし。  
 
97 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/16(金) 15:43:24.12 ID:d5RGSsiO.net 
  スワップはこの際やるかどうか別として、やるなら金利20%付けて貰いたい  
 
98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/09/16(金) 22:53:49.87 ID:3FhrZSi4.net 
  スワップ再開を急いでないみたいだから変だなと思ったら、日本と中国を両てんびんにかけてるつもりなの?  
 
99 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 02:56:29.44 ID:bR8yyHqM.net 
  急いで、いないなら、ゆっくりと考えればいいよ!! 100年後でも  
   
  基本的に、もうね…韓国とはスワップは無視でもいいと思うからね!!  
 
100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 07:23:54.64 ID:zA5MxLnH.net 
  真田一族も、朝鮮と同じように日本の中でコウモリ外交をしていたニダ  
 



04:16|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアニュース | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
記事検索
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: