【ロシア】北方領土の無償分与開始 露、返還言及の色丹島も[10/18]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476742317/
1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:11:57.66 ID:CAP_USER.net
【モスクワ=遠藤良介】ロシア政府が、極東地域の振興策として国民に土地を無償分与する新法を北方領土に適用し、希望者からの申請を受理し始めたことが分かった。国後、択捉両島では中心地に至近の区画を申請できるほか、日ソ共同宣言(1956年)が「平和条約締結後に引き渡す」としている色丹島も分与の対象とされている。12月に予定されるプーチン露大統領の訪日を前に、北方領土の実効支配を強める動きがまた明らかになった。
新法は5月に成立し、日本政府が領土交渉の対象とする北方四島に適用されるかが注視されてきた。露政府は今月、極東地域の住民から優先的に希望を募る形で法律を施行しており、国後、択捉、色丹の各島でも対象区画が設定された。
この法律は、極東への移住促進や地域振興を目的に、国や自治体に属する遊休地を、希望者に1ヘクタールずつ無償貸与する内容。土地が申請通りに使われていれば、5年後に私有財産としたり、借用を続けたりできる。今月からは極東の住民に限り申請を行うことができ、来年2月には全国の希望者に対象が拡大される。
貸与区画には「人口5万人以上の居住区から最低10キロ離れた場所」といった条件があるが、北方領土ではその規模の居住区が存在せず、既存インフラから近い場所も対象とされている。極東住民によると、択捉島の紗那(ロシア語名クリリスク)や国後島の古釜布(同ユジノクリリスク)といった中心集落の1キロ圏内でも申請が可能という。
プーチン露政権は日ソ共同宣言に基づく「2島引き渡し」を領土交渉の軸と考えているが、色丹島についても申請できる区域が設定されている。北方四島の土地分与が進めば、人口増などにより日本の領土交渉が複雑化する恐れがある。
http://www.sankei.com/world/news/161018/wor1610180001-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/161018/wor1610180001-n2.html
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:14:42.59 ID:nnVU6De4.net
やはり共産主義国は信用できないな
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:14:47.81 ID:KItDIdlZ.net
ロシアの小沢一郎みたいなヤツが買い占めてるんだろうな
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:18:24.88 ID:/39WjBFP.net
>>3
無償の土地を買い占めってなんだよw
逆に食い詰めた連中がやってくるぞ、したたかな事しやがる
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:16:36.79 ID:/39WjBFP.net
さすがプーチン、早速手を打ってきたか
安部総理も太刀打ちできそうにないな
日本の立場では、2島返還など問題外
本来、千島列島と南樺太は日本の領土なのだから
今の日本では、大国ロシアと対等に渡り合うのは無理だ
新憲法を制定してから、長期戦覚悟で交渉を続けるしかない
5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:16:40.07 ID:AQtF4/dv.net
やり方汚いな。
6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:17:13.56 ID:eQfJHfeD.net
マジで信用出来ないな
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:17:58.37 ID:vPxhYnVx.net
投下する金なくなったもんな
8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:18:20.98 ID:c7dDGOyz.net
どうせ、また騙されるんだろ
9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:18:23.72 ID:ZAPEVbZh.net
な? 信用ならないだろ?
ロシアとの平和条約なんぞ、1000年単位でいらないわ。
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:20:46.19 ID:4Guc27/1.net
ほらな、安倍が功を急いで前のめりに交渉を進めているようだけど、ロ助の方が一枚も二枚も上手
結局、金と技術だけ盗まれて終わる結果になるだろう
12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:21:32.45 ID:3seSFsRL.net
4島完全返還と駄々こねてこの話キレよ
13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:22:38.52 ID:Q6Ak55Fb.net
安倍がヘタレてるのを見てロスケはかさにかかってきてるんだよ。
安倍が元凶。
14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:24:23.18 ID:Jc0jNLch.net
鉄道も、パイプラインも手を引けよ。
15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:24:42.67 ID:6F6tP22r.net
ロシアなんて約束まもるわけないし…
経済協力なんてはじめからする必要なし
16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:24:46.70 ID:WJa8hpu6.net
凄いな。さすが露助。
交渉してる振りする傍ら、誠実さのかけらもない行為をぶちかます。
どう考えても話し合いなんかで解決出来る訳がない相手だと、改めて明白になったな
17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:26:39.19 ID:wGvRLFUt.net
ほうほう、そう来ましたかw
プーチン閣下は交渉上手ですな。
代わりに日本は北方四島および樺太の土地権利書と引き換えに、10年間の日本国内への特別滞在許可証を付与しようかね。
10年間のあいだに犯罪歴もなく、国内で定職に就き一定以上の収入を確保できる者については、更に一世代限りの特別永住権を与えよう。
但し!!! 居住権ついては安全保障上の問題もあるから都内、もしくは南九州地方に限定とするw 日本海側と北海道は三世代先まで駄目👎
相手が土地の権利書で釣るのなら、日本は特別永住許可証で極東ロシアの人口を一本釣りしてやればいい。
18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:26:39.85 ID:nqWJonzC.net
漁民が虐●されて拉致されたのに2島返還で許すわけないよね
バカウヨのお前ら、どうなの?
29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:39:53.49 ID:yLyiVWz+.net
>>18
漁民が虐●されて拉致された竹島も取り返さないとな
19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:26:46.11 ID:OHVRSCS3.net
日露双方とも裏の交渉で相手を牽制するため表でやりあってる感じだな
こういうえげつなさは以前の日本には余り無かった。良い傾向だと思う
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:28:33.19 ID:fSI1xINE.net
さて、日本政府はどう出るか?
何か対策考えてたのかな?
21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:31:16.72 ID:YT9Vsr9Y.net
やっぱり渡す気ないじゃんw
24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:35:07.67 ID:/39WjBFP.net
>>21
2島は渡してもいいと思ってるよ、だからこそハードルを上げてるんだ
交渉の前にベットを釣り上げて、相手をけん制する
これが外交ってもんだよ
安部さんも、この強欲な姿勢を見習ってほしい
日本型の誠意なんて、外交の世界では通用しないって事を
22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:32:45.58 ID:/39WjBFP.net
こんな手ごわい相手と、まともに交渉のテーブルについたら
面積7%の矮小2島で、交換条件ごっそりもっていかれる
今回は諦めて、撤退するのが最善
23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:34:43.13 ID:wGvRLFUt.net
もしくはフランスみたいに極東ロシアの若い男性限定で傭兵制度を創設するのもいいかもなw
勤務先は対中国最前線で防人を10年間勤め上げたら永住権付与。
男どもは身体を張って傭兵で稼ぎ、女どもは身体を張って日本人の子供を産む。
その間に日本は極東ロシアをジワジワと実効支配し、100年かけてアラスカ側も絡めた極東経済圏を作り上げる。
25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:36:57.67 ID:2s8G7Wcb.net
これで戦勝国ズラして金だけ取られ
シリア再出兵の戦費にされ
欧米とウクライナから日本が文句言われ、また違う金毟られるわ
安部はいい加減にせよよ
26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:38:46.40 ID:l4MlWtgX.net
まぁ向こうは強権大統領筆頭にしてそれに対し国民が一丸となっている
それに対し日本はバラバラどころか
スパイみたいのまで議員になり脚を引っ張るような事を繰り返してんだから勝てる訳が無い
自由主義と民主主義と平和主義の限界ってやつだ。
27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:38:55.77 ID:go14gUV8.net
もうロシアは見●しにしろよ
ほっとけば自滅するだけやんけ
28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:39:27.84 ID:OnxCpZ6L.net
朝鮮半島、支那から騙されても騙されても
お金恵んであげるものだから
日本は騙しても、お金くれるって世界に認識されてる
ここらで支那チョン露とは断交しとけ
30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:42:43.43 ID:rRwLcamM.net
道東に米軍基地建設指南しよう
31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:47:39.58 ID:kauc1bcP.net
アベチョン 又騙されたねwwww
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:48:49.88 ID:LZiLGTyK.net
所詮こいつらは敵なんだよ 交渉なんて無駄だwwwwwww
33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:50:41.96 ID:9GCjZH1T.net
消費税、日銀砲、負の世界遺産、慰安婦合意と今回は北方のどうでもいいゴミに食いつくとか
安部はボラか鮒以下か、
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:53:23.19 ID:wGvRLFUt.net
ロシア側の弱点は、
1) 極東人口減少に歯止めが掛からない。
2) 資源外交失敗で国家財政が逼迫してる。
3) 東西でアジア人に人口侵略されてる。
4) 人口だけでなく産業技術力も低下してる。
5) 米や中国にオホーツク海を渡したくない。
別に日本は今直ぐ何としてでも取り返さないといけない領土でもないし、逆に安倍さん以外じゃ2島返還で国内世論を抑えるとか今後も無理だろうよw
放っておけば、極東ロシアは中国の極東自治区になるだけだし、その時まで中国が内戦化してないとは誰も言い切れない。
最悪ロシアは北朝鮮が暴発し地域が不安定になった時、瀋陽軍区の連中に北朝鮮支援でウラジオストクまで進軍されるかも知れないし、日米の圧力に耐えながら今後も増長する中国を単独で抑え続けなければならない。
基本、熊とオオカミしか住まない極東ロシアに移住してくる馬鹿はそんなに多くないと思うw
35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:54:08.19 ID:PmdY6JXO.net
日本人になりたいロシア美少女に土地をあげればいいじゃん。
36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:56:59.92 ID:UU48iSa4.net
ロシアは返却する気は無い
返却するのであれば、無用な建築物は造らず返却手続きを行う
つまり、戦争する気満々
プラズマ弾をモスクワへ向け配備しよう
37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 07:58:00.52 ID:5cIhuUPm.net
結局
ロシアは敵
中国も敵
北朝鮮も敵
韓国も敵
今時、隣国がこんなに敵対国ばかりの国ないぞ
やっぱり核武装して全面的に備えるぐらいしなきゃ日本守れないよ
38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 07:59:24.80 ID:aOten8Vx.net
ロシアに不誠実な対応があるため、すべて白紙にする、と表明しろ。足元見てやがる
39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:00:23.69 ID:lor0noMr.net
こんなロシアの言われるがままにインフラ整備してあげちゃうなんて、さすが安倍ちゃんグッジョブだね!!
40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 08:02:13.54 ID:g1ArGLUC.net
戦後のどさくさに紛れて取られたもん 諦めよーぜ
それが戦争なんだし
しょうがねーよ
41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 08:05:06.90 ID:g1ArGLUC.net
ロシア 舐めすぎ
なんで ロシアと仲良くしようとするか謎だね
ロシアなんて常識通用せんよ 北朝鮮とかわらん
91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 23:53:41.95 ID:yeTIMo0D.net
>>41
>なんで ロシアと仲良くしようとするか謎だね
中国が暴れてる今、ロシアとの関係は保っておく必要がある
中露が連携して、日本を挟撃する体制を取られたら、防ぎようがない
せめて片方とは、手打ちをしておく必要があると言うわけ
42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:06:31.62 ID:yIZeaSxL.net
結構昔から出てた話だと思うが?
だから土地はそのままロシア人のものって話が出てる。それで手に入れたロシア人は売却考えて当然日本返還を望む、そして日本の民間が買う。日本に取って悪い話でも無いんだわ。
43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:08:12.78 ID:wGvRLFUt.net
何ていうか極東ロシアは張り子の虎っていうか、国境沿いの一部分しかインフラ投資してないし、基幹産業もないから海洋資源や天然資源は沢山あっても、適正価格で安定的に買い取ってくれる国は日本以外にない。
中国人に開発を任せたら人口侵略され上に、好き勝手に貪られて土地丸ごと奪われるだけ。
極東ロシア人の安全保障を日本が単独で100年くらい肩代わりする代わりに、サハリン州の開発全般を日本政府が一括で請け負うのが1番いい。
日本が開発しきったところで、又ロシアが強奪するって心配する人もいるけど、日本が直接開発するのは南樺太側に限定しすればいいし、強奪されたところで売り先がなければ保守費用が掛かるだけで宝の持ち腐れ。
一度、日本人のきめ細かいサービスに慣れてしまったら2度と不便な生活に戻れないと思うよw
44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:09:35.08 ID:MUhRug1P.net
次の戦争で取り返すのが一番マシ
45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:10:32.22 ID:55JfMEFq.net
日系ロシア人とか居ないん?
日本政府が給料出して住まわせろよ
46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:11:31.85 ID:5Q7M4vSw.net
キムチ野郎みたいな民族だな
そら資源、国土以外何もないわけだ
47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:16:38.94 ID:UU48iSa4.net
ロシアも乞食にな〜れ!
48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:19:41.70 ID:VbndO7qW.net
シベリア抑留の恨みはらす
49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:20:57.53 ID:Q7B9CrxD.net
返還などの領土確定後に「民主的に住民投票」をやってロシア領にするための準備だったわけだね
55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:35:48.12 ID:wGvRLFUt.net
>>49
値を吊り上げるためのブラフだと思うけどなぁ〜。
クリミアと違ってサハリン州の価値といえば、ベーリング海から北極に抜けるルートを抑えていることと、対アメリカって事だけだし、中国相手にロシアが単独で本気で商売するには極東の人口が少な過ぎる。
シベリア抑留とサハリン2で日本人はロシア人を交渉相手として疑ってるし、プーチンで駄目なら日本人は2度とロシア人を相手に取引しないって事ぐらいは、ロシア人も理解してると思うよ。
地元出身の宗男も失脚したし、もともと北海道に核たる産業も無いし、明治の早い時期に有力な鉱山でも見つかってれば、重工業が発達したかも知れないけどね。
50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:28:23.69 ID:HOtuGonO.net
いい方向に話が進んでいくねw
安倍ぴょんよがんばってくれいw
51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 08:28:27.00 ID:5cIhuUPm.net
この分じゃ北海航路も怪しいもんだね
52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:30:25.14 ID:IsfV6KgD.net
これだと日本に返還されたとしても、島内はどこもかしこもロシア人が所有する不動産となってしまうわな。
開発するには日本政府や日本企業が土地をロシア人から買うしかなくなる。
島に住むロシア人は不動産が売れてカネが入ってウハウハとなるわけだ。
53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:30:30.84 ID:M80esy7z.net
あれだろ、シベリアで1ha無償供与ってヤツだろ?うまくいかなかったそうじゃないか?
そりゃそうだな。若い人には土地より仕事が必要なんだよ。
ロシア政府は荒地、日本政府は身入りのいい仕事。どっちがいいかな?
安倍ちゃん、プーチンに負けるな。
ちなみにロシア極東部で800万人居た人口がいまでは600万人だそうじゃないか。
経済不振じゃあ、しょうがないがね。プーチンは安倍ちゃんの善意を踏みにじるなよ。
54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:31:20.25 ID:oTZoZ0lB.net
時間はロシアの敵。
極東ロシアがぶっ壊れるまで返還要求をし続けるだけでいい。
56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 08:39:20.75 ID:fGF8Xmr/.net
住民が根付かずに困った末ってか。
ロシアにとっての不良債権なら、無理にあれこれせずにポンと手放せばいいのに。
傷を広げるのは指導者として無能の証ですよ、ヴォーヴァ?
57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:51:18.04 ID:wGvRLFUt.net
>>56
ロシアもネオナチみたいな極右勢力が台頭してるっていうし、首都モスクアでさえ中央アジアからの出稼ぎ労働者が増え過ぎて、白人系ロシア人のイライラMaxになってるw
肝心の白人系ロシア人は、才能ある人や美人さんらは英語を習得してサッサと国を捨て欧米に移住してるしな。
若い人が故郷を棄てて出ていくような国は遅かれ早かれ衰退していくよ。
家電やら車で日本製品に愛着があるせいか、極東ロシア人自体は親日家も多いって話だし、南樺太側を日本が租借して島内住民に限り往来自由にしてあげれば、住民投票をしところで日本側に移住したい人が続出すると思うけどねw
58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 08:56:56.95 ID:Jc0jNLch.net
交渉は無期延期にして、ロシアがもっと弱まるのを待つべき。
プーチンはロシア国内に抑えが効くかもしれないが、
交渉相手としても、手ごわすぎる。
59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 09:06:56.42 ID:wGvRLFUt.net
>>58
極東ロシアの人口減少度合いによるな。
今後20年で極東ロシアの人口が300万人を割り込むようなら日本が動くより先に、中国人が極東自治区を宣言すると思う。
既にウラジオストク中国人で溢れ返ってるみたいだし、奴らはゴキブリみたいな速度で増殖し侵食していくからw
60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 09:17:54.69 ID:BJMdTtww.net
北方領土交渉をめぐりロシアが平成4(1992)年、平和条約締結前の歯舞群島、色丹島の返還と、
その後の国後、択捉両島の返還に含みを持たせた提案を秘密裏に行っていたことが7日、分かった。
旧ソ連時代とは異なり踏み込んだ提案だったが、四島返還の保証はなかったため日本側は同意せず
「幻の提案」として終わった。
提案は当時の渡辺美智雄外相とコズイレフ外相の会談の席上、口頭で行われた。ロシア側は
(1)歯舞、色丹を引き渡す手続きについて協議する
(2)歯舞・色丹を引き渡す
(3)歯舞・色丹問題の解決に倣う形で国後、択捉両島の扱いを協議する
(4)合意に達すれば平和条約を締結する−と打診。
エリツィン大統領の了承はとっていなかったが、日本側が応じれば正式提案
とする可能性があったという。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1357602903/
61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 09:24:41.25 ID:bbABfS4f.net
ロシアはアメリカの変わりに日本にロシア軍が駐留すべきと思ってるだろうしな
64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 10:32:58.55 ID:wGvRLFUt.net
>>61
今のロシアに日本を占領する元気はないw
新造船だって漸く最近になって数隻配備したくらいで造船技術的には退化してるかもっつうレベルだ。
仮に極東演習で集めた16万人を全体北海道侵攻に割り当ててみろ、あっと言う間にウラジオストク以東が極東自治区入りしてるよw
94 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 00:32:12.05 ID:PbsNkwjw.net
>>61
当時の理想は北海道をソ連、他を連合軍の国別分割統治だったんだろうな
62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 09:48:30.14 ID:aVPOrmfS.net
うちの政府の無能っぷりがやばいな
63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 10:29:48.54 ID:pPCELzFw.net
返事は、簡単だよ。
そんなことすんなら、
メタンハイドレート開発に着手するっていえばいいんだよ。
頼みの綱の石油や天然ガスは、買いませんっていえばいいんだ。
65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 10:54:53.72 ID:2dq1BbA+.net
ロシアへの経済制裁が足りないようだ
66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:08:18.25 ID:AK/gAmVa.net
色丹まで手をつけるということは
ロシア自らの侵略性をアピールすることになるが
日本はちゃんと抗議できるかな?
売国利権政府にゃ無理か
67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:27:05.15 ID:g7B89GmF.net
何やらかそうが日本国は怒ることも武力行使もできないから見てるだけ。
くやし涙だけが枕に濡れる。
憲法9条様々ですはい。
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 11:55:54.39 ID:y7EBCOEF.net
まあ、俺個人的には北方4島の帰属さえ日本であれば、土地自体はロシア人の所有であってもまあ良いかって。
79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 16:15:26.55 ID:+saLj4D1.net
>>68
正直生活していくにはキツい土地だしな。
移住したロシア人の中には北方領土が日本に返還されたら
日本人に売ることを考える人も多そう。
69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 12:36:11.74 ID:3gAfIorw.net
やはりロシアは敵国だな
平和条約なんて必要ない
70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 12:50:59.18 ID:pPCELzFw.net
ロシアお前とは、
付き合わないといえばいいんだよ。
石油も天然ガスもいらんといえばいい。
メタンガス掘るからいらんといえばいい。
71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 12:57:53.51 ID:Y48+QlVs.net
さよならーロシア
遺伝子に組み込まれた裏切り根性は、どんな優秀な大統領でも変えられないよ
その広大な領土をたかがしれた人口でしっぽりすっぽり永遠に守ってくださいね
さよならーロシア
72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 13:10:04.26 ID:pPCELzFw.net
なんで 日本の領土を返してもらうのに
条件が付いてんだって話だ。
冗談じゃねぇ。
日本の富は先人たちが必至なって
作り上げたもんで、なんでほいほいとあげるんだ?
あほか??
73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 13:38:43.94 ID:jLiVY4Zd.net
北海道以北と沖縄は奪っているけどねw
74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 14:37:19.23 ID:5FBn34Qi.net
すーっと引けばいい
「もういいです、4島じゃないんでしょ?しかも交渉してる最中に自国民に土地を与えるって、やっていることが信じられないです」
白紙にして寝かせればいい
もうね、墓参りとかあきらめてよ
これはプーチンが健在のうちはダメ
75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 15:00:22.77 ID:/pgRmvoa.net
相手がロシアやチョンだと信用に値しないのか。
何を施しても結局は取られるだけなのでは?
76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 15:02:12.60 ID:/pgRmvoa.net
日本は基本的に他国に頼らなくても電力もガスも石油も確保できる。
鎖国をしても困らない国なのに、
やたら電力を売りたがったり天然ガスを売りたがったり
馬鹿にも程がある
77 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 15:35:11.58 ID:7lBLGPCc.net
プーチンが退任するまでいったん返還交渉から手を引くべき
援助をすべて白紙にしてロシアを経済破綻まで追い込んでやれ
70年返ってこなかったんだから、10年や20年なんでもないだろ
78 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 16:05:19.85 ID:oju8BFce.net
たとえば露西亜が領土を返還したら、極東地域は日本人露西亜人が集まるだけでなく、朝鮮人や中共人も呼んでないのに湧いてくるので、経済的には賑わい人口も増えるだろうけど、日本も露西亜も防衛や治安などの管理がとても大変な事態になりそうだ…
80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 16:29:47.17 ID:xMuieyqC.net
プーチン在任中じゃない限り永久に返ってこないことになるくらいもわからない外交音痴かよ
81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 17:11:40.06 ID:0K/KWfR6.net
日ソ不可侵条約
千島樺太交換条約
82 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 18:47:32.97 ID:IUgxCOZi.net
この記事って、ロシア人の北方4島人口増を危惧してるの?それは認識違いでしょ。
今後4島が日本に帰属、施政権は両国で考えてやっていくにあたって、まず人口がいなかったら開発が進まんじゃないか。
日本からだって正直そんなに「人」を出せるとは思えないし。
日本も同様にロシアと話し合って日本国民に土地を無償分与する新法を出して、移住に手を上げるように促す政策をやれるようにしないと、
両国でもくろんだ「経済開発・経済発展」ができない。
色々な資本は日本から入るのだろうけど、経済を活気づかせるにはやはりロシア人や日本人がいっぱい来て
まるで1970年代のようにモーレツに働いてもらわなければならないのですよ?
88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 23:45:50.98 ID:yeTIMo0D.net
>>82
それはおかしい
日本の領土になったら、ロシア人には出ていって貰わなければいけない
当たり前の話だ
日本人が住むのが日本で、ロシア人が住むのがロシア
基本認識ができていない
何も人口や開発だけが問題なんじゃない
国土の防衛や漁業権の問題が大きいんだ
日本人とロシア人が同居するなら、それは日本領ではなく
共同統治区域ということになる
それはそれで検討の余地はあるけど、さまざまな問題が生じるぞ
83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 18:48:39.87 ID:GuTOQlXf.net
やることが汚い
ダメだなロシアは
84 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 18:49:26.69 ID:ARt+vXgb.net
北海道よりさらに北なんだろ?寒くて人が住むようなところじゃないよな
領海がほしだけだよ
85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 20:57:43.32 ID:4+5kCJoE.net
安倍は無能!
全部自分でブチ上げて、全部失敗!
次の選挙で、総理なのに小選挙区で落選するって、うちの地元山口で言われてまくってるから、地元アピールで山口までプーチン呼んでパフォーマンスするってのに、情けないねー
86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 22:52:01.87 ID:qomZg90S.net
こいつ等のためのインフラを日本の金で整備するんだぜ?
笑えるだろw
87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 22:57:48.46 ID:3v3iEIWz.net
ほらみろwww
ロスケは信用できないだろwww
89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/18(火) 23:48:41.68 ID:yeTIMo0D.net
日本人とロシア人の混血を量産するというなら、需要はあるかも・・・
もっともロシア人といっても、モンゴロイドも多いんだけど
90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/18(火) 23:52:22.12 ID:s671t0h6.net
カムチャツカ半島に近い方の無人島と交換
これで良いんじゃないか?
92 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 00:00:46.62 ID:RaMEPe6w.net
ロシアとの手打ちなんて意味ないだろう
93 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 00:16:54.01 ID:b9Gwed9f.net
ロシアもいろいろゆさぶりかけてきたね
でもやりすぎると、本当に返還できなくなるだろ
すると永遠に日本と経済協力できなくなってロシアが損するぞ
95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/19(水) 12:55:45.44 ID:ZTXZJBro.net
アニメ喫茶つくって島民を懐柔しようぜ
96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/19(水) 12:58:07.58 ID:yL4ZfPNQ.net
ま、これで二島返還とかが無くなってくれれば、それで良いよ。
ロシアとの平和条約とか気持ち悪いだけだからね。
97 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/19(水) 13:07:12.96 ID:qPWbVV4+.net
在日を全員住ませればいい。
98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/19(水) 14:18:02.15 ID:FHT2D92U.net
日本のマスコミではほとんど報道されていないが、ロシアでも人口の減少は深刻な問題になっている
今後、30年間でシベリアの人口は7割以上が減少する
これはもっとも楽観的な数字で、実際はこれより減少幅は大きいとされる
解決策として中国からの移民も考えたが、中国からは事実上拒否された
そもそも中国自体が、今後急速な人口減少に高齢化が予想され
もはや広大な国土は、巨大なカントリーリスク以外の何物でもない
99 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/19(水) 15:48:24.28 ID:c/sVd6Xm.net
中国が買い占めるんじゃないの?
100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/19(水) 16:02:47.71 ID:ElqjfMm5.net
人間が住んでりゃ交渉でカネ引っ張るネタに使えるし、ウクライナじゃ
在住ロシア人使って政府を揺さぶった。
